【2020/6/8】今日学んだこと

・Kotlin Koansの問題を解きながら知らないことを知っていった。少しづつ,「あ,これ前どこかで見て分からなかったところだ」 となることが増えてきた.・はじめてのAndroidプログラミング第4版 12章に突入 データ構造処理の方法であるRealmについて導入正…

【2020/06/05】学んだこと

・3DCADソフト「ライノセラス」の使用を開始 大学の研究用デバイスを3Dプリンターで作製するため昨日今日と少しやる気が落ち気味。 Androidの本の方でインターフェースやクラス、インスタンスの用語が理解できにくく なんだかとりあえず書いては見るけどコー…

【2020/06/03】学んだこと

・引き続きAndroid Studioでアプリ開発の基本を勉強中 ・はじめてのAndroidプログラミング第4判 チャプター7 フラグメントという画面表示と処理を同時に行う仕組みを知った。・チャプター8 ViewPagerという機能を使って、画面遷移時にアニメーション効果を盛…

【2020/06/02】学んだこと

はじめてのAndroidプログラミング第4判 2日目 ・kotlinの基本を学習。基本的にはさらっと読み流した(それでも1時間かかった)・じゃんけんプログラム作成 その中でいくつか問題にぶつかる・PreferenceManagerが使えなかった。Android の仕様が変更されてい…

【2020/06/01】学んだこと

・ドットインストールでKotlinの基本をざっと学習 ・はじめてのAndroidプログラミング第4判を購入 www.amazon.co.jp ・Android Studioの基本的な操作方法を学習飽きないようにコツコツ続けていきたい。

【2020/05/30】今日学んだこと

・Android Studioの基本的な使い方 ・仮想デバイスの作り方 ・ボタンとテキストの配置 ・ボタンに対するメソッドの追加などなど後々の汎用性の高さからJavaで開発しようと思い、 前回までJavaの勉強をしていたが、 最近ではKotlinを用いた参考書や動画が増え…

【2020/05/29】学んだこと

・getter,setter ・javaではソースファイルにpublicなクラスは一つだけ ・フィールドは基本的にはprivateに。細かなメソッドで管理。 ・フィールド変数に値を入力するメソッドをSetter、値を引き出すメソッドをgetterと呼ぶことが多い。・static修飾子 ・sta…

【2020/05/28】新しく学んだこと

javaでの配列✕繰り返しの扱い。要素インデックスだけでなく要素指定可能。 参照型データの仕組み。メモリには番地が格納されていて、インスタンス化されたときはじめてメモリ領域が確保される。 メソッド、オーバーロード、クラスの作成、コンストラクタ、ク…

【2020/05/26】学んだこと

アプリアイデア出し、目標決定 ドットインストール登録 java勉強スタート ↑のためにvirtual boxの環境構築 vagant,PuTTY,cyberduck導入 JDK導入 javaの仕組み理解 変数、代入、条件分岐(特にスイッチ文の書き方)、繰り返し処理の復習 基本的に環境構築はド…

はじめての投稿(テスト投稿)

プログラミング技術力向上には技術ブログを書くことが効果的だと知ったので、 書き始めてみました。 作ってみたいAndroidアプリがあるので、頑張って完成させたいです。 そこまでの道筋を記録しておきたいと思います。